シミ対策ガイドTOP > シミの基礎知識 > シミ・ソバカスのメカニズム

シミ・ソバカスのメカニズムについて

 

シミソバカスのメカニズムについてここでは考えていきましょう。

 

シミの原因というのは皮膚にあるメラニン色素が皮膚煮沈着してしまって起きているといわれています。

 

もちろん、シミができやすい原因はホルモンのバランスが崩れているとか、肌荒れ、紫外線や肌の老化など色々とありますが、紫外線が関係していることは確かです。

 

紫外線を浴びた肌は紫外線を受けた表皮細胞から、メラニンを作る工場になっているメラノサイトに向かって、情報伝達物質である、ンドリセン、ホスホリパーゼなどを送ることになります。

 

そしてこの情報を受けると、チロシナーゼと呼ばれる酵素がメラニンを作っていくというメカニズムです。

 

こうした一連の流れは、紫外線を肌の内部にまで到達させないようにと肌を守っていることになるのですが、体の自然な機能といってもいいでしょう。

 

肌の組織というのはターンオーバーが28日周期とされているので、新陳代謝が順調に行われれば、メラニン色素が古い細胞と一緒に排出されますが、年齢を重ねれば重ねるほど、皮膚の代謝はあまり良くないですから、メラニン色素は排出されずにどんどん蓄積されて、それがシミやソバカスのメカニズムになります。

 

年をとっても、代謝のいい肌の場合にはシミやソバカスができにくいかもしれませんが、こうした代謝の悪さから皮膚のメラニンが沈着しやすくなり、シミ、ソバカスができてしまうという仕組みです。

 

紫外線をあまり浴びないほうがシミを防ぐことにつながります。

 

 

シミの基礎知識記事一覧

シミ・ソバカスのメカニズム

シミソバカスのメカニズムについてここでは考えていきましょう。シミの原因というのは皮膚にあるメラニン色素が皮膚煮沈着してしまって起きているといわれています。もちろん、...

シミの対策方法は?

肌にシミができると鏡を見たくないと思ってしまう人も多いのではないでしょうか。シミの対策方法はどうすればいいのかここでは考えていきましょう。シミはそもそもメラニンと呼...

シミ対策にビタミンC

シミ対策にはビタミンCがとても効果的です。予防にも出来てしまったシミのケアにも両方に役立つのです。出来てしまったシミに対しても、ビタミンCは薄くする働きを発揮してく...

日焼けのシミに注意

日焼けはとても健康的に見えますし、とても素敵だと思っている人もいると思いますが、実際には皮膚の状態はかなり負担がかかっている状態になります。日焼けしている状態というのは皮膚...

シミを消すにはどうすればいい?

シミが顔に出来てしまったのを発見したら、何とかして消したいと思う人は多いのではないでしょうか。実際のところ、一度出来たシミを消すことはできるのでしょうか。シミをなく...

シミのレーザー治療とは?

シミのレーザー治療とは、できてしまったシミをレーザーによって除去するという治療です。シミを消すことができるということもあって、人気の美容メニューでもありますが、その効果や副...

シミ対策サプリとは?

シミに有効なサプリメントがあるのを知っていますか?シミ対策サプリメントとは手軽にシミを薄くしたり予防したりすることができますからお勧めです。シミを改善させる、薄くさせる、予...

シミ対策の体験談

シミ対策を何かしていますか?ここでは私のシミ対策の体験談を紹介したいと思います。シミに気が付いたのは25歳の時でした。最初はそれがシミだとは思わなかったのですが、夜...